部活タイトル.png

部活動ニュース

■部活動一覧スペース.gif■部活動ニュース 2017年度スペース.gif■部活動ニュース 2016年度スペース.gif■部活動ニュース 2015年度

最近の実績・活動予定については部活動ニュースをご覧ください。

部活動ニュース 2017年度

吹奏楽部

吹奏楽コンクール

7月30日(日)川崎市教育文化会館にて行われる川崎吹奏楽コンクールに出場します。
「悔いの残らない演奏」「自分自身の成長」を目標に、部員一丸となって練習に励んできました。
お時間ある方は、ぜひお越しください。県立川崎高校の出番は11:30~です。

山王町祭り依頼演奏

7月16日(日)学校近くの山王町児童公園にて行われた山王町祭りに出演しました。
当日はたくさんの地域の方に来ていただきました。
このような機会をいただき、山王町町内会の皆様、ありがとうございます。また、聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございます。今後とも県立川崎高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

sannnoutyou.JPG

硬式野球部

練習試合(VS大師 VS元石川)

6月25日(日)大師高校戦、雨天中止。7月1日(土)元石川高校戦、6対0で勝ち。無四死球での完封、ノーエラーとテーマとしている『守り抜く野球』を実現できたナイスゲームでした。しかし、高校野球は“ナイスプレイ”や“勝てばよい”というものではなく、もっと大切なものがあります。その部分が選手権大会でどれだけできるか、応援される野球部をめざし最後の調整に入ります。大師高校、元石川高校の皆様ありがとうございました。

硬式野球部

選手権大会組み合わせ決定

1回戦 7月13日(木)13:30PB サーティフォー相模原球場   VS茅ヶ崎北陵
2回戦 7月17日(月)11:00PB 小田原球場          VS中大附横浜
3回戦 7月19日(水)13:30PB サーティフォー保土ヶ谷球場  VS未定
4回戦 7月22日(土)11:00PB 大和スタジアム        VS未定

これ以降につきましては、後日お知らせいたします。

練習試合(VSサレジオ学院)

 6月11日(日)サレジオ学院高校戦、1対4で負け。サレジオ学院高校の皆様、新たな課題発見の試合をありがとうございました。やはり前回の練習試合同様、守備力に課題が残りました。夏の選手権大会に向けて守備力の向上を図り、『夏1勝~守り抜く野球~』の目標を叶えるべくチーム一丸となって活動していきます。

練習試合(VS橘学苑)

 6月4日(日)橘学苑高校戦、16対10で勝ち。試合後、ランナーつきノックを行い、守備力の向上を図りました。橘学苑高校の皆様、良い試合をありがとうございました。

硬式野球部

練習試合(VS港北 VS荏田 VS都立つばさ総合)

 4月30日(日)港北高校戦、3対4で負け。5月7日(日)荏田高校戦、5対7で負け。5月13日(土)都立つばさ総合高校、雨天中止。港北高校、荏田高校の皆様、良い試合をありがとうございました。『守り抜く野球』をテーマに定め活動していきます。

硬式野球部

練習試合(VS荏田)

 4月15日(土)荏田高校戦、6対20で負け。荏田高校の皆様、良い試合をありがとうございました。春季地区予選後の初戦でした。新1年を3人加え、新たな県川野球部の始まりです。選手権大会に向け、チーム一丸となって頑張ります。

春季地区予選結果報告

3月25日(土)VS菅高校 2対14で負け
3月28日(火)VS大師高校 18対1で負け
3月29日(水)VS川崎北高校 9対0で負け
大変厳しい結果となりました。選手権大会に向け、日々の練習を頑張っていきます。

練習試合(VS元石川 VS中大横浜)

 3月19日(日)元石川高校戦、3対4で負け。3月20日(月)中大横浜高校戦、8対3で勝ち。春季地区予選の連戦をにらみ、2日連続で練習試合を行いました。バッテリーが安定し、ロースコアゲームが作れるようになりました。1点でも多くもぎ取る気迫をもって、本番に臨みます。元石川高校、中大横浜高校の皆様、良い試合をありがとうございました。

吹奏楽部

アジアンフェスタ

4月23日(日)川崎で開催されたアジアンフェスタに参加し演奏しました。
多数のお客様に聴きに来ていただきました。ありがとうございました。
これからも部員一同、聴いてくれる人のことを思い、一生懸命活動して参ります!

asian.JPG

テニス部

平成28年度川崎市団体トーナメント大会結果報告

 3月27日より行われていた川崎市団体トーナメントにおいて、テニス部(男子)がベスト16に進出しました。
 VS麻生2-1 VS百合ヶ丘 2-0 VS桐光学園 0-1(規定による)
 今年度1年間、少人数ながらも続けてきた努力が成果となって表れたと思います。次の公式戦でも結果が出せるように取り組んでいきたいです。

部活動ニュース 2016年度

美術部

県川はちみつシールをデザインしました

13期生の卒業に合わせて、養蜂部・県川PTAの皆さんとコラボをして、「県川はちみつシール」と「卒業祝いシール」をデザインしました。「県川はちみつ入りどらやき」を卒業生にプレゼントする際に、パッと見た時に県川とすぐに分かる何かがほしいというリクエストをいただきデザインを進めました。美術部員の力を総結集させてかわいいキャラクターができあがりました。

ああああIMG_0429.JPGああああIMG_0430.JPG


IMG_0431.JPGああああDSC_0057.JPG


ああああDSC_0058.JPGああああDSC_0055.JPG


ああああああああああああああDSC_0060.JPG

硬式野球部

春季地区予選いよいよ開幕!いくぜ県川ナイン!!

いよいよ春季地区予選が始まります。日程が決まりました。私たちの目標としている『3勝』に向け、チーム一丸となって戦います。
3月25日(土)VS菅高校 第二試合 場所:大師高校グランド
3月26日(日)VS川崎北高校 第二試合 場所:大師高校グランド
3月28日(火)VS大師高校 第一試合 場所:大師高校グランド

練習試合(VS港北)

3月11日(土)港北高校戦、16対11で勝ち。春の公式戦に向け、練習試合を行いました。冬の寒さが残る中での試合でしたが、大変良い試合となりました。内野の守備力、走力に課題を発見することができました。港北高校の皆様、遠いところ本校に足を運んでいただき、ありがとうございました。


硬式野球部

春季地区予選に向けて

平成29年3月25日(土)より春季地区予選が始まります。私たちの目標『選手権大会につながる地区予選3勝による県大会1勝~ベスト16~』の達成に向けて、練習試合を行い、チーム力を強化していきます。日程は以下の通りです。

3月11日(土)VS港北高校 時間:13:30~(予定) 場所:本校グランド
3月19日(日)VS元石川高校 時間:未定 場所:未定
3月20日(祝月)VS中大横浜高校 時間:13:30~(予定) 場所:本校グランド

吹奏楽部

第40回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部から定期演奏会のお知らせです! 
3月30日(木)川崎市教育文化会大ホールにて第40回定期演奏会を開催します!
1年を締めくくる大きなイベント。部員一同、皆様のご来場をお待ちしております!

神奈川県立川崎高等学校吹奏楽部
≪第40回定期演奏会≫

日時:2017年3月30日(木) 開場17:30 開演18:00
場所:川崎市教育文化会館大ホール
曲目:シェナンドゥーア(F.ティケリ)
   エルカミーノレアル(A.リード)
   トゥーランドット(プッチーニ(編曲:後藤洋))
   ドラゴンクエスト(すぎやまこういち)
   リトルマーメイド(編曲:星出尚志) ほか

入場無料・全席自由

硬式野球部

平成29年野球部始動

 昨年はたくさんの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。練習初日から、活動の目的・目標を確認し、1日練習です。課題を一つ一つ克服し良いチームになっていきます!

祝 表彰

 12月27日に神奈川県立学校の児童・生徒表彰(神奈川県教育委員会表彰)が行われ、2年生部員3名が表彰されました。表彰理由は以下の通りです。
『1年次より硬式野球部に所属しており、平成27年8月から平成28年4月までの期間中は部員3名のみであったが、部員不足で公式戦に出場できない状態であってもくじけることなく「9人揃って夏1勝」を合言葉に活動を続け、平成28年夏の公式戦においては選手11名・マネージャー3名の計14名の部員で参加し、勝利こそ逃したものの3年生主体のチームを相手に健闘し、他の生徒の模範となった。』
3名の部員含めまだまだなところがたくさんある野球部ですが、少しずつ成長していけたらと思っています。

競技かるた部

高等学校かるた大会 個人戦の部入賞

 12月25日に行われた大会において、3位と4位に入賞いたしました。昨年は初心者の部でしたが、今年はひとつ上の初級者の部に出場しての入賞です。だんだん、確実に強くなっています。

硬式野球部

もちつき大会

「少しでも地域に貢献したい!」そんな気持ちで、12月17日(土)小田こども餅.JPG文化センターで行われた『もちつき大会』に参加させていただきました。力自慢の部員たちが力いっぱいお餅をついてくれました。地域の方々の支えや理解あっての野球部だと思っています。館長さんはじめたくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。最後に皆でお餅とカレーをいただきました。
カレー.jpg

軽音楽部

神奈川県高等学校総合文化祭 第14回高等学校軽音楽コンクール決勝大会の結果報告

 11月27日(日)相模原市民会館大ホールにて 本校軽音楽部2年生 さぼてん症候群#### 華乃詩の2組が演奏、ともに専門部会長賞をいただきました。

吹奏楽部

クリスマスコンサートのお知らせ

 12月23日(金・祝日)、本校の視聴覚ホールにてクリスマスコンサートを開催します!詳細は以下の通りです。
 部員一同お待ちしております!

★県立川崎高校吹奏楽部 クリスマスコンサート★

日時:2016年12月23日(金・祝日) 開場13:30 開演14:00
                 ※13:45よりプレコンサートがあります。
場所:県立川崎高校 視聴覚ホール
曲目:センチュリア/スウェアリンジェン
   パイレーツ・オブ・カリビアン/クラウス・バデルト
   Happy!!Happy!!!Xmas
   塔の上のラプンツェル 等

入場無料 全席自由

クッキング部

中高生ふれあい事業 おでかけなかよしクッキングを本校にて実施しました

 11月11日、日新町子ども文化センター、川崎小わくわくプラザ、部活動ニュース11月_01.png京町小わくわくプラザの児童15名が中高生ふれあい事業「おでかけなかよしクッキング」として本校に来校しました。本校クッキング部・ボランティア部の生徒とともに「県川丼」を作り、クッキング部が事前準備したかぼちゃプリンとともに楽しみました。終了後は、校舎を見学され、吹奏楽部のミニコンサートで終了しました。

卓球部

平成28年度神奈川県高等学校定時制通信制秋季卓球大会の結果報告

 女子シングルス上級学年の部で準優勝し、受賞しました。

ボランティア部

かわさき市民まつり

 11月6日「かわさき市民まつり」にか川崎警察署のボランティアとして参加しました。ミニ白バイ展示・ちびっ子警察官写真撮影会を行いながら防犯の啓発を呼びかけました。

神奈川県高等学校総合文化祭総合開会式

 10月29日に行われたた高文連総合開会式に参加し、「かながわ高文連の歌-地球からの贈り物-」で手話ソングを行いました。また、2年生徒が閉会の言葉の手話通訳を行いました。

野球部

練習試合(VS中大横浜 VS橘学苑)

 11月3日(祝木)中大横浜高校戦、6対0で勝ち(今年度初勝利)。11月12日(土)橘学苑高校戦、雨天中止。まだまだ課題は山積みですが、1つ勝つことができました。中大横浜の皆様、遠いところ本校に足を運んでいただき、良い試合をありがとうございました。

秋の環境整備

 環境が人に与える影響は大きい!県川の部活動運営のひとつのキーワードです。10月下旬~11月上旬にかけて、グランドの草むしり、不要なネットの移動、グランドの整地を行いました。素晴らしい環境になっています。また、顧問不在時にこんな出来事がありました。マネージャー自ら、技能員さんのところへ行き、草むしり用のカマを借り、草むしりをしてくれたのです!これこそ、目的意識をもった主体的行動です。私は、マネージャーの大きな大きな成長を感じるとともに、感動の涙が止まりませんでした。

image1.JPG  image3.JPG

練習試合(VS市ケ尾高校)

 10月22日(土)市ケ尾高校戦、2対15で負け。大差での負けでしたが、守備力の向上を実感することができました。エラー数が相当減りました。これからは、新たな課題の「投手力」「外野守備力」「打撃力」の強化を図っていきます。何より、グラウンドが整理整頓、きれいに清掃せれており、気持ちよく野球をすることができました。市ケ尾高校の皆様、ありがとうございました。

卓球部

平成28年度川崎市定時制卓球大会の結果報告

 9月22日(木)ひらつかサンライフアリーナで行われた大会で、男子Cランクでブロック優勝し、受賞しました。

平成28年度神奈川県ジュニアオープン卓球大会の結果報告

 女子シングルス優勝で受賞しました。

ボランティア部

川崎地区少年補導員連絡協議会で手話歌を行いました

 9月24日行われた補導員会議で、部員による手話歌2曲と補導員さんと一緒に「翼をください」を行いました。日頃防犯活動を行っている補導員さんたちとこの日のために練習をしてきました。

硬式野球部

春に満開の笑顔を咲かせよう

 秋季地区予選3連敗から一夜明け。春に向けて始動しました。春季目標『選手権大会につながる地区予選3勝による県大会1勝~ベスト16~』を心に刻み、心・技・体の向上・強化に励んでいます。きつく?楽しいトレーニング実施に向け、サンドボールやメディシンボールを揃えました。部員は燃えています。行くぜ県川!

吹奏楽部

飛鳥ドライビングスクールでの依頼演奏

 9月25日(日)、飛鳥ドライビングスクールにて演奏を行いました。
 ドライビングスクールのスタッフの皆様、聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

DSC01034.JPG

ボランティア部

手話普及推進イベントでの手話パフォーマンス等を行いました

 9月10日にはまぎんホールで実施された手話普及推進イベントで手話パフォーマンスなどを行いました。映画「聲の形」上映の後、高校生による手話講習会と手話ソングを行いました。

軽音楽部

第16回高等学校軽音楽コンテスト神奈川県大会の結果報告

 9組エントリー。2組が決勝進出、アポカリプティックノエルが連盟会長賞(8位相当)を豆腐BABYが奨励賞(4位)を受賞しました。 豆腐BABYの全国大会進出が決定しました。

平成28年度全国高等学校軽音楽連盟 第4回全国高等学校軽音楽コンテストの結果報告

 全国より29組が決勝大会に参加。豆腐BABYが優秀賞(8位相当)を受賞しました。

卓球部

平成28年度全国高等学校定時制通信制卓球大会の結果報告

 1日目1回戦山口県の選手、2回戦長崎県の選手を破り、続く2日目3回戦青森県の選手に敗れました。

平成28年度神奈川県高等学校卓球新人大会川崎地区予選会の結果報告

 女子シングルスが決勝ブロックを突破し、県大会出場となりました(次大会シード権も獲得)。また、男子団体も県大会に出場します。

野球部

秋季地区予選

 雨天による日程変更により、8月21日(日)、23日(火)、25日(木)の3日間で行われました。
県川 対 法政二 2-12 6回コールド   県川 対 大師 2-4   県川 対 高津 9-10 延長10回   という結果でした。3敗し、目標としていた秋季県大会出場は叶いませんでした。しかし、学ぶことの多い3日間でした。法政二の技術の高さ、大師の気迫や気配り、高津の底力。本気の戦いがそこにありました。会場校の大師高校の皆様、大変お世話になりました。そして、法政二高校の皆様、大師高校の皆様、高津高校の皆様、素晴らしい試合をありがとうございました。

練習試合(VS元石川高校 VS荏田高校)

 8月9日(火)元石川高校戦、2対7で負け。10日(水)荏田高校戦、4対15で負け。新チームが発足して、‘基本’に重点を置き、活動してきました。目標としている『秋季県大会出場』に近づけた2日間でした。元石川高校の皆様、荏田高校の皆様、いつもいつもありがとうございます。

秋季地区予選抽選会

 何年ぶりでしょうか。今回、正式な野球部員だけで大会に出場することができました。今日までのさまざまな方々の苦労や努力の成果がこうして形となったのだと思います。ここに関わる立場として、感謝申し上げます。ところで、秋季地区予選についてですが、8月20日(土)対高津、21日(日)対法政、23日(火)対大師と決まりました。これまでの成果すべてをぶつけます。

環境整備

 7月23日(土)グランドの環境整備を行いました。一塁ファウルグランドにあった“鳥かご”を解体し、ファウルスペースを広くしました。部員全員で草をむしり、内野ファウルグランドには草ひとつない状態です。防球ネットやトンボ、ベンチなども整頓しました。本校野球部は、自分たちの練習環境は自分たちでより良くします。常に整理整頓を心がけ、感謝の心で練習に取り組んでいます。キャッチボールよりも環境整備を大切にしています。

吹奏楽部

川崎吹奏楽コンクールについて

 7月30日(土)、川崎市教育文化会館にて第17回川崎吹奏楽コンクールが行われました。結果は金賞を受賞することはできましたが、県大会出場とはなりませんでした。
 応援ありがとうございました。

野球部

第98回選手権大会初戦

 7月17日(日)県立横須賀高校と対戦しました。結果は2対13で5回コールド負けでした。「夏1勝」の目標を達成することができませんでした。しかし、練習の成果は十二分に発揮されていました。そこには確かなる成長がありました。応援ありがとうございました。

score.jpg

OB会主催激励会

 7月9日(土)夏の選手権大会に向けて、OBの皆様に激励していただきました。OBの皆様の熱い想いに感激し、ますます「夏1勝」の実現に力が入りました。OBの皆様、ありがとうございました。川崎高校野球部の心は1つ!

練習試合(VS元石川高校)

 7月2日(土)瀬谷本郷公園野球場で練習試合を行いました。選手権大会本番を想定した大会前最後の練習試合でした。たくさんの課題を発見することのできた実りある練習試合となりました。元石川高校野球部の皆様、ありがとうございました。

卓球部

平成28年度川崎市制記念市民卓球大会の結果報告について

 女子ダブルスが3位で入賞しました。

野球部

練習試合(VS市ケ尾高校)

 6月19日(日)市ケ尾高校グランドにて練習試合を行いました。結果は4対15で負けでしたが、初の遠征試合ということで、学ぶことの多い1日でした。道具の管理、グランドの入り方、ベンチの使い方、アップの仕方等、選手権大会に向けての良い練習が出来ました。市ケ尾高校野球部の皆様、ありがとうございました。

第98回選手権大会抽選会

 6月11日(土)選手権大会抽選会が行われました。県川は、2回戦からの登場で、7月17日(日)13時30分から小田原球場にて試合を行います。対戦校は横須賀高校と愛川高校の勝利校です。皆様の熱い応援、よろしくお願いいたします!(部員:選手11名、マネ3名 6月11日時点)

卓球部

全国定通卓球大会県予選会の結果報告について

 女子シングルス4位となり入賞、8月に開催される全国大会に出場することが決まりました。

野球部

久しぶりの練習試合

 5月4日荏田高校を我がグランドにお招きし、練習試合を行いました。結果は17対1で負けてしまいましたが、試合準備から片付けまで、試合のできる喜びに満ち溢れた満面の笑顔がグランドに咲き誇りました。県川野球部の躍進は加速していきますよ。

9+3=選手権大会出場決定

 新年度が始まり1ヶ月。4月30日は野球部にとって記念すべき日となりました。3人だった選手が9人になりました。夏の選手権大会出場決定です。現在選手9人マネージャー3人の12人で活動しています。まだまだ部員は募集しています。興味のある方は、是非グランドに足を運んでください。

卓球部

関東大会地区予選会の結果報告について

 女子ダブルスが決勝ブロックを勝ち抜き、関東大会県予選会と全国総体県予選会の計2つの県大会に出場が決まりました。

野球部

新入部員歓迎

 新年度となり、たくさんの新入生が野球部体験に訪れています。グランドは活気に満ち溢れています。是非一度グランドに足を運んでみてください。さわやか野球部員が皆さんに元気を与えますよ!

部活動ニュース 2015年度

クッキング部

3月24日-25日、県川カフェを学校の先生向けにオープンしました。テーマは川崎の地産地消を目指した、和風カフェランチメニューです。伝統野菜の「のらぼう菜」や、川崎宿で食されていた奈良茶飯をアレンジした「県川茶飯」、みかんを使ったジャムを添えた「抹茶ロール」などが並びました。

クッキング_0328.JPG

美術部

南部支線の小田栄駅が3月26日に開業するのを記念して、電車の先頭車両につけるヘッドマークのデザインを担当しました。部員全員でデザイン案を持ち寄り、全体のビジュアルイメージを全日1年次の根岸ゆり子さん、周りの縁などの装飾的な部分を2年次の丸山光城さんが担当しました。春らしい明るいデザインになっています。
3月19日から5月のゴールデンウィークまで3本に1本の割合で南部支線を運行予定です。また電車内の中吊り広告にも県川美術部の記事が掲載されていますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

美術部1.JPG美術部2.JPG美術部3.jpg美術部4.jpg

定時制 バスケットボール部

女子が優勝(初)しました。
1月10日 1回戦 対 高津 84-8
1月17日 2回戦 対 清心女子 37-22
1月24日 準決勝 対 戸塚 68-24
1月31日 決勝  対 神奈川総合産業 66-26
4年生2人が年間最優秀選手と優秀選手に選出されました。

書道部

今回で55回目になる全国共済農業協同組合連合会主催の展覧会において、県下565校から3570点の出展がありましたが、本校書道部3年生がBEST10にあたる賞を受賞しました。作品評を引用します。「礼器碑風の用筆で、波法美しく、一字一字を整えて、流暢に書いている。とくに運筆の呼吸が良く、紙面全体にリズムが乗っている。」

書道部_0210.jpg

競技かるた同好会

一年生三人が中級者の部に出場し、三位に入賞致しました。5つある級のうち、上から二番目のレベルです。一年生は、確実に力をつけてきています。

クッキング部

神奈川県高等学校文化連盟「連盟賞」を受賞しました。この賞は神奈川県高校生の文化活動の振興とその礎となる加盟学校の文科系部活動の推進を目的として設置されたものです。

卓球部

1月9日(土)に開催された第二大会におきまして、女子ダブルスがベスト8に入り、4月に行われる関東大会地区予選・全国総体地区予選のシード権を獲得しました。

写真部

◇1月8日~14日、川崎地下街アゼリアギャラリーにて、川崎市内・定時制の生徒の写真、書道等が展示されました。写真部門では、金賞1名、銅賞1名、受賞しました。
◇関東地区高等学校写真展栃木大会に出品:1月28日~31日、栃木県総合文化センターのギャラリーで関東地区写真展が開催されます。本校写真部からは県代表として2名が写真作品を出品します。
◇第40回全国高校総合文化祭広島大会に参加決定:本年7月30日~8月1日、広島県で全高総文祭が開催されます。本校写真部から県代表として1名が写真部門に作品を出品し、大会に参加する予定です。

クッキング部

1月16日-17日に静岡県伊豆の国市にて行われた「第10回全国高校生パンコンテスト」に全国413名の応募のうち、20名に選出されました。本戦出場の結果、伊豆の国農業協同組合長賞を受賞しました。作品名は「川崎宿の奈良茶飯パン~山椒風味~」です。



クッキング_0120.JPG

書道部

高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会にて日本武道館賞に1名が入賞しました。
10000人以上もの参加がある大展覧会です。授賞式対象となるNO11までの特別賞には入りませんでしたが、一般賞のなかでは最高位の賞でした。本校書道部はこの賞を2年連続で受賞しております。

競技かるた同好会

高文連かるた大会個人で入賞いたしました 12月13日(日)に鎌倉の建長寺で県高校学校総合文化祭の第27回かるた大会がありました。初心者の部において、2位、3位、4位に1名ずつ入賞しました。また、上級の部に出場した1名は惜しくも入賞は逃しましたが、優勝者を苦しめる戦いぶりでした。

写真部

県高校総合文化祭の第42回高校生写真展でコンテストが行われ、本校写真部から2名が入賞しました。「特選」1名、「佳作」1名。12月11日(金)の神奈川新聞に入賞作品が掲載されました。この写真展は、12月22日(火)~27日(日)、桜木町の横浜市民ギャラリーで開催されます。

写真部「佳作」村上・時代を超えて.JPG写真部「特選」堀内・夜光.jpg

クッキング部

クッキング部の生徒が神奈川県代表として上記大会に出場し、30人の出場者と共に腕を競いました。残念ながら上位入賞はできませんでしたが、本番まで何とも練習し、その成果は発揮することができました。
作品名「多摩川梨ポーク巻き県川ハチミツソース」 

クッキング_1210.jpg

吹奏楽部

【演奏会のご案内】
12月23日(水)に県立川崎高等学校視聴覚ホールにてクリスマスコンサートを行います。
ご家族ご友人の方をお誘い合わせのうえ、お越しください。多数の方のお越しをお待ちしております。
場所:県立川崎高等学校視聴覚ホール
日時:2015年12月23日(水)12:50(開場) 13:30(開演)
※13時よりウェルカムコンサートを実施します。
曲目:冠島今昔 ~鳥たちの楽園~
丘の上のレイラ   など"

吹奏楽部チラシ.JPG

吹奏楽部

【コンテスト結果報告】
11月15日(日)アンサンブルコンテスト川崎支部大会が行われ、金管八重奏とサックス四重奏が出場し、2団体とも銀賞をいただきました。1カ月程度コンテストのために練習を重ね、挑みました。審査員の方々からも評価をいただきましたので、これからの活動に活かしていきたいと思います。

吹奏楽 サックスパート.JPG吹奏楽 金管八重奏.JPG

陸上競技部

5月 県高校総体 男子110mH出場、7月 川崎地区高校陸上競技大会(第一大会)男子110mH7位、女子 1500m 8位、9月 県高校新人 男子400mH 、女子800m出場、10月 第14回かわさきフェスティバル ベーシック三種競技男子高校生の部 優勝、2位、川崎市秋季市民 女子400m8位、11月川崎地区高校新人(第二大会)女子800m2位。ご声援ありがとうございました。

ボランティア部

10月13日(火) 川崎警察のボランティア委嘱を受け、小学生を対象とした「非行防止紙芝居」を少年補導員等と協働で実施するなどの活動を評価され、神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり奨励賞(県内で5団体)を受賞しました。高校生が受賞することは珍しいとのことで、受賞者の中でも最年少でした。また、授賞式で隣に座った団体の代表の方が、本校の卒業生とのことで、話しかけていただきました。

ボランティア部 安全まちづくり.JPG ボランティア部 安全まちづくり2.JPG

写真部

神奈川県高等学校写真連盟第43回写真コンテストにて、本校写真部からの出品作品が入賞。定時制2年生「特選」、同4年生「佳作」、全日制1年生「佳作」。10月7日の神奈川新聞に、入賞作品が掲載されました。

写真部_1009_1.JPG写真部_1009_2.JPG写真部_1009_3.JPG

クッキング部 

国際交流センターにて、異文化料理交流会の講師として招かれ、「太巻き」と「白玉団子」を作りました。フィリピンの料理「アドボ」[フルーツサラダ」などと共に試食し、楽しい時間を過ごしました。

卓球部 

9月23日(火)県ジュニアオープン大会におきまして、男子Cランクの部で1年生2名がブロック優勝をしてそれぞれ賞状をいただきました。11月には新人戦県予選と定通秋季大会があるので、これからも応援よろしくお願いいたします。 

クッキング部 

神奈川県HP「がっこう最前線」に川崎高校クッキング部の取り組みが掲載されました。
掲載記事はこちら

卓球部 

8月20日(木)高津スポーツセンターにて地区予選が行われ、女子シングルス2名(1名は推薦)、女子ダブルス1組の県大会出場が決まりました。男子団体も県大会に出場します。

吹奏楽部

8月23日(日)、本校視聴覚ホールにてサマーコンサートを実施しました。ご来場いただきありがとうございました。

吹奏楽部_0918_1.JPG

吹奏楽部

サマーコンサートのお知らせ
日時 8月23日(日) 開場 13:15 ロビーコンサート 13:30 開演 14:00
場所 川崎高校視聴覚ホール
曲目 第一組曲(D.HOLST) 海の男たちのうた 美女と野獣など
お誘い合わせの上、是非お越しください。
お問い合わせ 044-344-6856(木村)

吹奏楽_0806.jpg

クッキング部

第6回県川レストラン実施しました
8月5日、6日本校調理室において、「県川レストラン」を実施しました。今年のメニューはイタリアン料理です。保護者のかた、教職員、クッキング部OB・OGに対して料理を振る舞いました。

クッキング部_0805.JPG

クッキング部

「世田谷スイーツ&ブレッドコンクール」全国大会出場!
本校生徒が出場し、銅賞を受賞しました。

吹奏楽部

吹奏楽コンクール銀賞受賞!
第64回神奈川県吹奏楽コンクール予選において、銀賞を受賞しました。今までご声援ありがとうございました。

養蜂同好会

「銀座ミツバチプロジェクト」へ訪問
7月23日(木)NPO法人銀座ミツバチプロジェクトに生徒3名が訪問しました。販売方法の手順や、衛生管理のことについてお話を伺ってきました。

軽音楽部

第15回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト
第15回神奈川県高等学校軽音楽コンテストに出場し、12期の2組のバンドが、決勝に進出しました。

ソフトテニス部

川崎地区ソフトテニス第一大会出場しました
2ペアが3回戦進出でベスト32となり、強化練習参加権を得ることができました。

サッカー部

全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選出場しました
7月19日(日)に磯子工業高校グラウンドにて1回戦が行われ、横須賀総合高校に2-3で敗戦しました。ご声援ありがとうございました。 

野球部

全国高校野球選手権大会神奈川予選出場しました
7月18日(土)に横須賀スタジアムにおいて2回戦が行われ、関東学院六浦に0-13で敗戦しました。ご声援ありがとうございました。 

陸上競技部

川崎地区高校陸上競技大会(第一大会)出場しました
7月19日(日)に等々力陸上競技場にて行われました。結果、13期の生徒が男子110mHにおいて7位、14期の生徒が女子1500mにおいて8位入賞をしました。ご声援ありがとうございました。

卓球部

川崎市強化リーグ戦終了しました
7月19日(日)に川崎市強化リーグ戦が行われました。結果、男子14期3位・4位、女子14期3位となりました。次は優勝して賞状を持ち帰ります!

定時写真部

第42回鎌倉江ノ島撮影会写真コンテスト入賞!
第42回鎌倉江ノ島撮影会写真コンテストにおいて、特選に1名、佳作に3名の生徒が選ばれ、7月10日に横浜清風高校での表彰式に参加しました。

定時制バトミントン部

全国高校定・通体育大会 出場決定
全国高校定・通体育大会において3年生1名、1年生1名が全国大会に出場決定しました。

定時制写真部

写真甲子園南関東ブロック大会優秀賞受賞
写真甲子園南関東ブロック大会優秀賞に4年生・3年生・2年生のグループが選ばれました。定時制でこの大会出場は本校のみです。

部活動ニュース 2014年度

※準備中です