部活タイトル.png

部活動ニュース

■部活動一覧スペース.gif■部活動ニュース 2018年度スペース.gif■部活動ニュース 2017年度スペース.gif■部活動ニュース 2016年度

最近の実績・活動予定については部活動ニュースをご覧ください。

部活動ニュース 2018年度

吹奏楽部

グリーンシア京町川崎にて演奏

 8月4日(土)グリーンシア京町川崎にて演奏しました。当日暑い中聴いてくださった皆さま、このような機会をくださったグリーンシアの皆さま、本当にありがとうございました。

川崎コンクールに出場

 7月29日(日)カルッツ川崎にて第19回川崎吹奏楽コンクールが行われました。
 結果は銀賞受賞で県大会には進めませんでしたが、この経験を次に活かしていきたいと思います。多くの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。

サッカー部

半歩前進

U-18リーグが開幕しました。

6月17日(日)U-18リーグ第1節 対瀬谷西高校戦(場所:市立川崎高校)を行いました。
「 新聞やHPでは結果しか載りません。そういう意味では結果が全てです。でも今日の試合で選手達は練習試合では経験できない色々な事を学べたはずです。そしてそれを今後に活かせるかどうか、それが本当の意味で、今日の経験を活かし学んだと言えるようになるのです。
県立川崎は次の一歩に進んでいます。 」
これは、インターハイ予選後の部活動ニュースの文面です。
結果は0-0引分でした。新聞にもホームページにもこの結果が載ります。但し、次の一歩のために、1か月半努力した事がどれだけ自分達に返ってくるかということはしっかり理解できたと思います。半歩前進!!(道のりは険しければ険しいほど、やりがいがあると信じて)です。

今、サッカー部では、“ポジティブ・シンキング”への意識改革を行っています。

U-18①-1.png U-18①-2.png U-18①-3.png

サッカー部

K4グループZの日程が決定しました。


今年度U-18リーグ K4グループZの日程が決定しました。
昨年度は残念ながら1勝もできなかったU-18リーグ。今年度は先ず初戦に今持っている力を全て出し切れるよう頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

日程はこちら

サッカー部

新加入 顧問紹介①


今年度、新たに県立川崎高校サッカー部に加わった顧問を紹介します。

永野 哲平 先生です
永野 写真.jpg
1991年8月25日生まれ

神奈川県 横浜市出身
小・中学校
バディーサッカークラブ
高校
弥栄高校(1年次の名称は弥栄西高校)
大学
東海大学 体育学部
今年度より、新採用にて県立川崎高校に赴任
(非常勤として、愛川高校・相模田名高校でもサッカー部の顧問をしていました。)
現在
神奈川教員サッカークラブでMFとしてプレーしている現役バリバリ選手です。

永野先生より一言
こんにちは。県立川崎高校サッカー部を強くするためにやってきました!
自分も現役でプレーしているので一緒に練習に参加しながら、選手と共に高め合っていけたらと思います。
是非、県立川崎高校で一緒に高いレベル目指して頑張りましょう!!

サッカー部

4・5月の活動実績を報告いたします。(春季休業中を含む)

 ○公式戦
・インターハイ神奈川県予選2回戦
対 横浜清陵高校 0-2(0-1・0-1)
※詳細は部活動ニュースにて

○練習試合
・高校
三浦学園・新城・県商工・逗子・関東六浦高校・横浜隼人・横浜学園・川崎北・
平沼・鶴見総合・大師
・Jrユース
リーベルプント・カズ・SCD・エクシット
 ・中学
  大師・みたけ台・京町・鶴見

○AED使用実践
 ※詳細は部活動ニュースにて

○自主勉強会

○地域清掃

サッカー部

ある日の風景(当たり前になりました)

 インターハイ予選での一コマです。 マネージャーが撮影していました。練習試合を含め、県立川崎高校サッカー部もこれが当たり前になりました。細かい点ではまだまだ修正しなくてはいけない所は沢山ありますが、こういった点は部活の良い点だと思っています。
(こうなると、遠征バッグも揃えたくなります)
006カバン.png

サッカー部

5月4日(日)この悔しさを次に繋げられるかは、たった今から始まっている!!

 今年度最初の公式戦、インターハイ2回戦、横浜清陵高校と対戦しました。前日の雨が上がり、グランドもほぼ問題なく試合が行える状況でした。先ず、ホームグランドの清綾の皆さんに感謝します。
 相手は関東大会2次予選に進出している強豪。一方県立川崎は先発メンバーに1年生が3人、2年生6人、3年生2人とフレッシュなチーム。アップの時点から緊張が伝わってくる中、皆普段通りの試合ができるよう深呼吸したり声を掛け合ったり、立ち上がりがスムースに行くように努めながら、ジャスト9時30分キックオフ。
ほとんどの選手が固くなっているのは否めないが、集中力は途切れることなく20分経過しても一進一退の攻防が続く。しかし右サイドからドリブルに対応できず、切り込まれて左足からのシュートで先制点を許してしまう。その後清綾ペースで試合は進んだが、選手達の集中力は途切れることなく、前半を0対1で折り返す。
 ハーフタイムでは自分達が2次予選進出チームに互角に闘えてることに自信を持って後半も集中力を切らさず闘うことを確認する。
 すると後半は、スタートから県立川崎ペースに。決定的とまでは行かないものの何度もチャンスを迎える。しかし相手の気持ちも途切れない。給水を挟んで県立川崎は更に攻勢をかけるがどうしてもゴールを割ることができない。
 アディショナルタイムとなり、一瞬の隙を突かれ追加点を奪われてしまい万事休す。
 0対2での敗戦となりました。
 新聞やHPでは結果しか載りません。そういう意味では結果が全てです。でも今日の試合で選手達は練習試合では経験できない色々な事を学べたはずです。そしてそれを今後に活かせるかどうか、それが本当の意味で、   今日の経験を活かし学んだと言えるようになるのです。
県立川崎は次の一歩に進んでいます。
2.png3.png

5月14・15日(土・日) 部活一丸となって県立川崎を盛り上げる

  練習試合の合間を利用して、14日は女子、15日は男子バスケットボール部の応援をしました。
 男子は見事日大に勝利し、ブロック決勝に進出しました。
 (応援の成果もあった、と信じています)
 お互いをリスペクトし、皆で県立川崎を盛り上げる。今後も様々な部活と連携を取りながら、一つ一つの活動は、全て自分達の未来に繋がると信じで続けていきます。
4 バスケ応援.png


サッカー部

4月30日(日)いつか自分たちも、この地で公式戦を!!

 今日は、関東大会準々決勝戦2試合を等々力競技場で観戦しました。県内トップレベルの試合は、現時点では学ぶ事ばかりでしたが、川崎に在籍する立場として、是非とも等々力のピッチでプレーしたいという気持ちが沸々と湧き上がってきました。
 勝利した東海大相模高校の監督と三浦学園高校の総監督は本校監督の同級生。両チームとも練習試合をしていただいております。本大会出場に向け頑張ってほしいです。

サッカー部・硬式野球部

4月27日(金)野球部・サッカー部合同で「AEDの使用実践」開催

 本日、多目的教室1を利用し、野球部・サッカー部合同で「AED」の使用方法についての実践を行いました。
 本校では、保健体育の授業でも実技講習があり、何度も実践を行うことで、学校内外においても役立つことができるようにと、皆真剣に取り組んでいました。
(実際に使用する場面のないことが一番の願いです)

a.jpg b.jpg c.jpg

部活動ニュース 2017年度

吹奏楽部

定期演奏会のお知らせ

teienn.jpg
平成30年3月18日(日)、川崎市教育文化会館にて第41回定期演奏会を開催します。
吹奏楽オリジナルの曲からディズニーなど幅広いラインナップでお届けします。
特別抽選会もありますのでお楽しみに!
ぜひ、お誘い合わせのうえご来場ください!
部員一同お待ちしております。

日時:平成30年3月18日(日) 開場13:30 開演14:00
会場:川崎市教育文化会館 大ホール
曲目:セドナ/ライニキー
    吹奏楽のための第二組曲/ホルスト
    ディズニーランド50周年セレブレーション
    レ・ミゼラブル/シェーンベルク  ほか



入場無料





チラシのダウンロードはLinkIconこちら

吹奏楽部

つくろうよコンサートファイナルに出演

 2月4日(日)川崎市教育文化会館にて行われた『つくろうよコンサートファイナル』に出演しました。
 日頃からお世話になっている田島中学校と合同バンドで出演しました。聴きに来ていただいた方、本当にありがとうございました。

tukurouyo.JPG

こども文化センターの小学生を招待

 2月3日(土)本校視聴覚ホールにて、近隣のこども文化センターの小学生を招待し演奏会を行いました。
 指揮者コーナーや楽器紹介、打楽器体験を行いました。小学生にとって楽しい思い出となっていただけたら幸いです。小学生の皆さま、こども文化センターの職員の皆さま、本当にありがとうございました。

田島中学校とジョイントコンサート

 1月28日(日)本校視聴覚ホールにて田島中学校とジョイントコンサートを開催しました。
 当日は多くのお客様にご来場いただきました。田島中学校の皆さま、会場に足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

吹奏楽部

交通安全ポスターコンクール表彰式にて演奏しました。

12月2日(土)、川崎市役所第4庁舎にて交通安全ポスターコンクールの表彰式にて依頼演奏を行いました。聴いていただくお客様は小学1年生!普段、聴いていただくことのない人に聴いていただき、とても貴重な経験をしました。
小学生の皆さま、川崎市役所の皆さま、本当にありがとうございました。

軽音楽部

県高総文祭 第15回高等学校軽音楽コンクールの決勝結果報告

150組が予選参加、27組が決勝進出。 本校は2組が決勝進出。 海老名文化会館大ホールにて行われた決勝大会にて “F'ROM WEAK END" “Re※5”がともに専門部会長賞(8位相当)を受賞しました。

書道部

第57回JA共済神奈川県小・中・高校生書道コンクールについて

本年度神奈川新聞社賞を1名受賞しました。上から四番目の特別賞で後日神奈川新聞にも掲載される予定です。

吹奏楽部

特別養護老人ホーム「恒春園」にて演奏

11月11日(土)、川崎市にある特別養護老人ホーム「恒春園」にて依頼演奏を行いました。
恒春園の利用者の方やスタッフの皆さま、ありがとうございました。

kousyuen.JPG

軽音楽部

第17回高等学校軽音楽コンテスト神奈川県大会の結果報告

205組が予選に参加、27組が決勝進出。 本校は4組が決勝進出。
“さぼてん症候群####”“3&1”“だいぶ、パスタ。”が連盟会長賞(8位相当)を受賞。
“Re※5”が優秀賞(4位)を受賞し全国大会進出を決めました。

平成29年度全国高等学校軽音楽連盟  第5回全国高等学校軽音楽コンテストの結果報告

全国より29組が決勝大会に参加。 本校は昨年に続き2年連続の決勝大会進出を果たしました。  2年生バンド“Re※5”が優秀賞(8位相当)を受賞しました。


書道部

第52回高野山競書大会 推薦1名について

最高賞は「弘法大師賞」、次に「内閣総理大臣賞」「文部科学大臣賞」「金剛峯寺賞」などが続き、約100名ほどは高野山金剛峯寺の表彰式に招待されるそうです。以下「高野山管長賞」「南山賞」などが続きますが、推薦はそのレベルの賞で、ここまでが特別賞として、楯をもらえます。立派な賞をもらうことができました。

第33回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会について

10000人以上もの参加がある大展覧会です。大会奨励賞を2名、特選を1名受賞しました。

第35回ふれあい書道展について

本年度初めてふれあい書道展に参加しました。筆を持つ喜び、書に親しむことを目的に、国内の筆生産日本一の「筆の都」広島県熊野町で行われる展覧会です。2名が特選を受賞しました。

卓球部

新人卓球大会川崎地区予選の結果

男子シングルス県大会出場

硬式野球部

秋季地区大会結果

8月19日(土)VS幸高校 7対12で負け。
8月20日(日)VS生田東高校 0対8で負け。
8月22日(火)VS住吉高校 1対8で負け。
9年ぶりの公式戦勝利めざし臨みましたが残念ながら3敗という結果に終わりました。多くの課題を発見できた大会となりました。応援ありがとうございました。春の公式戦に向け、チーム一丸となって練習に励みます。

硬式野球部

秋の地区大会

8月19日(土)12:30PB VS幸高校
8月20日(日)12:30PB VS生田東高校
8月22日(火)10:00PB VS住吉高校
なお、会場はすべて住吉高校グラウンドとなります。
9年ぶりの公式戦勝利めざし、頑張ります。

選手権大会結果報告

選手権大会神奈川予選1回戦が、7月13日(木)13:30からサーティフォー相模原球場  で行われました。対戦相手は古豪の茅ヶ崎北陵高校でした。1対8(8回コールド負け)という結果でした。応援ありがとうございました。

吹奏楽部

文化祭にて演奏します

9月16日、17日に行われる文化祭にて吹奏楽部が演奏します。
お時間ある方はぜひお越しください。
16日(土)は中庭、17日(日)は視聴覚ホールで演奏します。(時間は未定)

吹奏楽部

吹奏楽コンクール

7月30日(日)川崎市教育文化会館にて行われる川崎吹奏楽コンクールに出場します。
「悔いの残らない演奏」「自分自身の成長」を目標に、部員一丸となって練習に励んできました。
お時間ある方は、ぜひお越しください。県立川崎高校の出番は11:30~です。

山王町祭り依頼演奏

7月16日(日)学校近くの山王町児童公園にて行われた山王町祭りに出演しました。
当日はたくさんの地域の方に来ていただきました。
このような機会をいただき、山王町町内会の皆様、ありがとうございます。また、聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございます。今後とも県立川崎高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

sannnoutyou.JPG

硬式野球部

練習試合(VS大師 VS元石川)

6月25日(日)大師高校戦、雨天中止。7月1日(土)元石川高校戦、6対0で勝ち。無四死球での完封、ノーエラーとテーマとしている『守り抜く野球』を実現できたナイスゲームでした。しかし、高校野球は“ナイスプレイ”や“勝てばよい”というものではなく、もっと大切なものがあります。その部分が選手権大会でどれだけできるか、応援される野球部をめざし最後の調整に入ります。大師高校、元石川高校の皆様ありがとうございました。

硬式野球部

選手権大会組み合わせ決定

1回戦 7月13日(木)13:30PB サーティフォー相模原球場   VS茅ヶ崎北陵
2回戦 7月17日(月)11:00PB 小田原球場          VS中大附横浜
3回戦 7月19日(水)13:30PB サーティフォー保土ヶ谷球場  VS未定
4回戦 7月22日(土)11:00PB 大和スタジアム        VS未定

これ以降につきましては、後日お知らせいたします。

練習試合(VSサレジオ学院)

 6月11日(日)サレジオ学院高校戦、1対4で負け。サレジオ学院高校の皆様、新たな課題発見の試合をありがとうございました。やはり前回の練習試合同様、守備力に課題が残りました。夏の選手権大会に向けて守備力の向上を図り、『夏1勝~守り抜く野球~』の目標を叶えるべくチーム一丸となって活動していきます。

練習試合(VS橘学苑)

 6月4日(日)橘学苑高校戦、16対10で勝ち。試合後、ランナーつきノックを行い、守備力の向上を図りました。橘学苑高校の皆様、良い試合をありがとうございました。

硬式野球部

練習試合(VS港北 VS荏田 VS都立つばさ総合)

 4月30日(日)港北高校戦、3対4で負け。5月7日(日)荏田高校戦、5対7で負け。5月13日(土)都立つばさ総合高校、雨天中止。港北高校、荏田高校の皆様、良い試合をありがとうございました。『守り抜く野球』をテーマに定め活動していきます。

硬式野球部

練習試合(VS荏田)

 4月15日(土)荏田高校戦、6対20で負け。荏田高校の皆様、良い試合をありがとうございました。春季地区予選後の初戦でした。新1年を3人加え、新たな県川野球部の始まりです。選手権大会に向け、チーム一丸となって頑張ります。

春季地区予選結果報告

3月25日(土)VS菅高校 2対14で負け
3月28日(火)VS大師高校 18対1で負け
3月29日(水)VS川崎北高校 9対0で負け
大変厳しい結果となりました。選手権大会に向け、日々の練習を頑張っていきます。

練習試合(VS元石川 VS中大横浜)

 3月19日(日)元石川高校戦、3対4で負け。3月20日(月)中大横浜高校戦、8対3で勝ち。春季地区予選の連戦をにらみ、2日連続で練習試合を行いました。バッテリーが安定し、ロースコアゲームが作れるようになりました。1点でも多くもぎ取る気迫をもって、本番に臨みます。元石川高校、中大横浜高校の皆様、良い試合をありがとうございました。

吹奏楽部

アジアンフェスタ

4月23日(日)川崎で開催されたアジアンフェスタに参加し演奏しました。
多数のお客様に聴きに来ていただきました。ありがとうございました。
これからも部員一同、聴いてくれる人のことを思い、一生懸命活動して参ります!

asian.JPG

テニス部

平成28年度川崎市団体トーナメント大会結果報告

 3月27日より行われていた川崎市団体トーナメントにおいて、テニス部(男子)がベスト16に進出しました。
 VS麻生2-1 VS百合ヶ丘 2-0 VS桐光学園 0-1(規定による)
 今年度1年間、少人数ながらも続けてきた努力が成果となって表れたと思います。次の公式戦でも結果が出せるように取り組んでいきたいです。