部活タイトル.png

部活動

■部活動運動部一覧スペース.gif部活動文化部一覧スペース.gif■部活動ニュース

最近の実績・活動予定については部活動ニュースをご覧ください。

文化部一覧

ESS部 全定合同で活動が可能です

ESS部は、週に1回金曜日に活動しています。夏には2泊3日の「ブリティッシュヒルズ研修」という、外国人講師による英語漬けの合宿を行います。10月には1泊2日の「国際交流のつどい」に参加しています。また、毎月1回、日曜日に「かながわインターナショナルカフェ」という外国人留学生との交流会に参加しています。

イラスト研究部 全定合同で活動が可能です

イラスト研究部は、週に1回、水曜日に活動しています。その他にも、イラストコンテストへの出場、美術大学での講習会の参加などをしています。イラスト研究部にしかできない柔軟な発想、そして積極的に発想を実現させていくことがモットーです。つめこみすぎず、自由に、しかしやるときにはやる。男女ともに楽しく視野を広げられる部活です。

演劇部 全定合同で活動が可能です

演劇部は毎週火・木・土に訓練やけいこをしています。年に約5回の公演をして、毎回たくさんの方にご来場いただいています。今年は市大会を突破して県大会出場を目指して日々精進中です。

演劇部.jpg

合歌同好会 全定合同で活動が可能です

合歌同好会は合唱が好きな生徒によって同好会として設立され、普段は週1回の練習を中心に活動してきました。しかしながら年々部員数が減少しており、顧問には音楽科の職員もいるのですが活発な活動ができていないことが残念です。これからは設立当初のように合唱好きの生徒を集め、地道な活動に繋げていきたいと考えております。

競技かるた部 全定合同で活動が可能です

競技かるた部は、毎週火曜日の15時から武道場で活動を行っています。百人一首の札を覚え、競技かるたのルールを覚え、実践を重ねて、大会でよい成績を残せるように練習をしています。発足したばかりの部であり、初心者も多くのんびりと活動しています。

クッキング部 全定合同で活動が可能です

クッキング部は、週1回の通常活動と、月1回程度の大量製作、年2回の県川レストラン、文化祭などのイベントなど、様々な調理活動をしています。また、コンクール応募もしていて、パンコンテストでは全国大会にも出場しました。「男子も女子も関係なく、一緒に料理をする」を楽しんでいる部活です。

クッキング2015.JPG

軽音楽部 全定合同で活動が可能です

軽音楽部は週6日で活動しています。我が部は大会で成績を残すことを目標に日々オリジナル曲作りに取り組んでいます。部の設立当初から全員で毎日の活動を行うという規則や、運動部並みの礼儀、あいさつ、学年に関係なく全員が大会に参加する等の基本的な体制は変わっていません。厳しい部活ですが、皆 音楽を楽しんでいます! 2014年度実績は県高文連高等学校軽音楽コンクール決勝大会に2組が進出。(共に連盟会長賞受賞)

軽音楽部1.jpg

コンピュータ部 全定合同で活動が可能です

コンピュータ部は、月曜~金曜の平日に活動しています。活動内容は主に、自作ゲームの作成・自作曲作成・デジタルイラスト等を中心に行っています。そして文化祭で発表しています。他にも体育祭でカメラ撮影もしています。男女共に仲良く、みんなで楽しく活動しています!

茶道部 全定合同で活動が可能です

茶道部は、毎週木曜日に活動しています。私たちは、4月の入学式茶会を始め、お大師様での呈茶式、学生茶会、文化祭、市民祭りと一年を通して様々な行事やお茶会に参加しています。日々の活動では、講師の先生から多くのご指導を頂き、先輩、後輩関係なく和気あいあいと稽古に励んでいます。

写真部 全日制・定時制

写真部は全日制と定時制とで、別々に活動する時(例えば文化祭展示)と、一緒に活動する時(例えば撮影会)とがあります。昨年度は、高校写真連盟の写真コンテストで入賞者数が多かったため、「26年度優秀校」に選ばれました。今年度は「写真甲子園」に挑戦。初戦を突破し、南関東ブロック大会に進出することができました。本戦への参加はかないませんでしたが、優秀校として表彰されました。

写真部1.jpg

手芸部 定時制

手芸部は現在3年生3人1年生2人で活動しています。
文化祭での販売物や川崎市や県の定時制作品展への出品の作成が活動の柱です。ビーズ細工やフェルト人形、小物作製と一人一人が得意分野をもっていますから、作品はバラエティに富み、文化祭では楽しみにしてくださっている方も多いです。一番の人気は川崎高校マスコットの「ゆめちゃん」です。
作品展は、昨年は「しろくまちゃんのホットケーキ」のタペストリーを作成しました。冬休みの間、知恵を出し合い協力して素敵な作品を作り上げ、県大会で神奈川新聞社賞、市大会で金賞をいただきました。
現在の問題は3年生が卒業した後の部活動の存続です。もの作りに興味のある皆さんの参加をお待ちしています。

手芸部.jpg

書道部 全定合同で活動が可能です

書道部の活動日は毎週火・金毎曜日に1年生6人、2年生5人、3年生6人で元気に楽しく活動しています!主な活動内容はコンクールに作品を出品し、文化祭では展示やうちわ販売を行っています。また昨年からはパフォーマンス書道にも挑戦し更に活気的になりました!今後の活動も是非ご期待を☆

新聞同好会 全定合同で活動が可能です

新聞同好会は、学校のお得な情報や先生にインタビューしたことなどを記事にし、年2回の新聞を発行します。活動日は、月曜日と木曜日の週2回、みんなで集まり新聞の内容について話し合っています。今年からはじめた同好会ですが、他校との勉強会やコンクールにも積極的に参加していこうと考えています。

吹奏楽部 全定合同で活動が可能です

吹奏楽部は、「自分自身を成長させる」「社会に出たときに恥ずかしくない人になる」を活動目的に日々練習に取り組んでいます。そのために「心をこめて」をスローガンに掲げ、全日制定時制ともに一体となって活動しています。
地域のお祭りへの参加、野球応援、コンクールへの参加、クリスマスコンサートや定期演奏会の開催など積極的に活動しています。

総合知識学科同好会 全定合同で活動が可能です

大学受験合格をめざす3年生が受験勉強の方法、情報の共有、モチベーションの維持などを目的に不定期に活動しています。将来はウルトラクイズ出場をめざす同好会にしたいと考えています。

多文化共生研究会 全定合同で活動が可能です

多文化共生研究会はさまざまな国籍やルーツを持つ生徒を中心に、異文化を理解するための活動をしています。文化祭展示、料理を通しての異文化理解、キャンプへの参加、募金活動などをおこなっています。最近部員が少ないので活動がなかなかできませんが、他の部や国際系の授業などと連携して、活動を盛り上げていきたいと考えています。

陶芸部 全定合同で活動が可能です

陶芸部は週2回活動しています。主にマグカップや湯のみ、平皿、小鉢などの日常食器を自らデザインし制作を行っています。文化祭では陶器市を開催し器の販売を行っています。また、秋の高校美術展には大物作品を出展しています。陶器以外にも、七宝焼やガラス工芸、革工芸など様々な素材にも挑戦しています。

陶芸部1.jpg

バレエダンス同好会 全定合同で活動が可能です

バレエダンス同好会は多目的教室2のバーや鏡のある恵まれた環境で活動しています。種目の性質上、個人での練習が多いですが一人一人が踊りに対して熱い情熱と高い目標を持って練習に取り組んでいます。

美術部 全定合同で活動が可能です

美術部は、月曜日と木曜日の週2回活動しています。全日制と定時制、様々な年次の生徒が互いに交流しながら仲良く作品制作を行っています。絵画・イラスト・デジタル絵・立体作品まで幅広く制作しています。文化祭では作品の展示やポストカード等の販売も行っています。また秋の高校美術展にもそれぞれの自信作を出品しています。

文芸部 全日制・定時制

文芸部は、年2回、部誌を制作します。部誌だけでなく個人誌を制作したり、本を読んだり、各々好きな様に活動しています。年に一度、他校の文芸部の交流会、大会に参加し、今後の活動の参考にしています。男女学年関係なく活動ができ、とても楽しいです。

放送部 全定合同で活動が可能です

放送部は、平日の火曜日と木曜日の定期放送を中心に活動しています。また、文化祭では、BGMや機材の貸し出しを行ったり、体育祭では、音響や司会や実況も行っています。先輩・後輩関係なく仲良く協力し合って、日々がんばっています。

ボランティア部 全定合同で活動が可能です

ボランティア部では地域の方の暮らしを良くするために色々なことに取り組んでいます。地域の小学生や障がい者が一緒に英会話や理科実験を学ぶスクールにスタッフとして参加しています。川崎警察署から委嘱を受けて小学生に非行防止教室や交通安全教室で警察の方と一緒に活動しています。このような活動にやりがいを感じ、多くのことを学びました。その経験が次の活動の大切な糧となっています。一つ一つの経験を大切にし、これからも地域の人達を笑顔にできるように頑張っていきたいと思います。

漫画研究部 全定合同で活動が可能です

漫画研究部は毎週、月曜部、水曜日、金曜日に活動しています。活動内容は主にイラストや漫画などを制作したり、イラストコンテストに参加したりと、積極的に活動しています。文化祭では部誌やラミカなどを販売したり、イラストのリクエストを受けつけたりしています。部員一人一人が個性を伸ばしていける部活になっています。

養蜂部 全定合同で活動が可能です

私たち養蜂部は部員11名とハチ3万匹で活動しています。「ハチを増やし・ハチミツをたくさん採る」を目標に、天気に合わせて週3~5日で活動をしています。地域の方々とも連携して、川崎の町を花いっぱいにする活動をしております。また、春~秋にかけてはハチミツ採取のシーズンです。地域の方々も参加できるようなハチミツ採取イベントも企画中です。

養蜂同好会2015-1.jpg