部活タイトル.png

部活動

■部活動運動部一覧スペース.gif部活動文化部一覧スペース.gif■部活動ニュース

最近の実績・活動予定については部活動ニュースをご覧ください。

運動部一覧

※(全)は全日制、(定)は定時制を示します。無印は全定合同で活動が可能です。

剣道部 全日制

剣道部は部員は少ないながら、現在、12期生から14期生の生徒が活動しています。今年は川崎地区高等学校剣道大会女子個人戦で13期生が3位となりました。部員の確保が大きな課題ですが、団体戦参加を目指して頑張りたいと思います。

サッカー部 全日制・定時制

サッカー部は高校サッカー選手権大会2次予選進出を目指して、日々一生懸命に活動しています。練習は月火木金土曜の週5日間で、公式戦には年に4回ほど出場している状況です。人数はギリギリでやっていますが、公式戦でも少しずつ勝ちを重ねることができているので、練習も集中して取り組めています。

水泳部 全日制

スイミングクラブ等に所属している14期生、4名が活動しています。

ソフトテニス部 全定合同で活動が可能です

昨年度は10期性が卒業して部員がいなくなり、活動できていませんでしたが、10月に1年生の女子が2名入部し、細々と活動していました。今年度、1年生が男子9名、女子2名入部し、月・火・水・木・金・日に活動しています。先日の川崎地区ソフトテニス第一大会に出場し、1年生の男子ペア2組が3回戦に進出し、市のベスト32に入りました。

体操部 全定合同で活動が可能です

体操部は、月・水・金曜の平日に活動していました。現在部員は、3年生1名が引退しゼロとなりました。。マットの出し入れや器具の準備・片付けと大変ですけれど、興味のある生徒は参加してください。

卓球部 全定合同で活動が可能です

水曜日を除く週6日で活動しています。男子5名、女子3名の計8名で自分たちで考えながら楽しく活動しています。経験者も初心者も大歓迎です。
各種大会では県大会に出場でき、賞状も獲得しています。
高校以外にも中学校との練習試合も多数行っています。

ダンス部 全定合同で活動が可能です

ダンス部は週3回の練習を中心に活動を行っており、文化祭や大会などで日頃の成果を発表しています。現在の部員数は2年生5名、、1年生8名の計13名で楽しく活動しています。

テニス部 全日制・定時制

テニス部は県大会本選出場を目標に練習しています。高校からテニスを始める人も少なくありませんが、入ってすぐの5月から川崎市民大会、7月には川崎市ジュニア講習会、8月には川崎市団体戦と県の新人戦という具合にたくさん実戦の機会がありますので、いつの間にかテニスに慣れることができます。

バスケットボール部 全日制

バスケットボール部は男子7人、女子5人で週に4~5日体育館で練習し、2日はウエイトトレーニングをしています。男女共に県大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。練習は厳しいですが男女関係なく切磋琢磨できるので、厳しい中での楽しさを感じながら心身共に強くなっていくことができます。

バスケットボール部 定時制

定時制バスケットボール部は男子5人、女子6人で毎週月~土曜日に体育館で活動しています。全国定通大会予選は男女共に優勝校に敗れてしまいましたが、女子部員3名が定通神奈川選抜に選出されました。一生懸命練習に励み、秋の市大会優勝と冬の県大会でのリベンジを必ず果たします。

バトミントン部 全日制・定時制

昨年は部員数が0になりましたが、今年度に入り14期の新入生が14名(男子6名、女子8名)入部しました。今のところ月・金2日間ですが、経験者の生徒を中心に部員たちで練習内容を考えて、チームワークを大切にしながらとても熱心に活動しています。現在、男女で新人戦団体出場!を目指して頑張っています。

バレーボール部 全定合同で活動が可能です

バレーボール部は人数は少ないですが毎日楽しくやっています!仲の良さならどこの部活にも負けない自信があります!!今後は人数を集めて様々な大会に出場し、いい成績が残せるように毎日練習頑張ります!

ハンドボール部 全定合同で活動が可能です

ハンドボール部は、月、水の練習を中心に活動しています。
今年から部活に昇格したばかりですが、地区大会出場を目指して、みんなで頑張っていこうと思います。

ボウリング部 定時制

現在部員は0人で、休部状態です。

硬式野球部 全日制・定時制

硬式野球部の平成29年度の活動を紹介させていただきます。

過去の戦績

目 標
○平成28年度目標
・選手権大会『9人揃って夏1勝』
・秋季大会 iii『県大会出場』
・春季大会 iii『選手権大会につながる地区予選3勝による県大会1勝~ベスト16~』
○平成29年度目標
・選手権大会『夏1勝~守り抜く野球~』
☆恒常目標『応援される野球部になろう』

 主体的な活動となるよう目標設定については部員たちに任せています。ミーティングを開き、自分の考えを伝える機会を設け、全員が納得した上で決定します。

部員数
選    手  3年生 3名  2年生 5名  1年生 5名
マネージャー  3年生 1名  2年生 2名  1年生 1名
以上、17名

活動概要
○指導体制 顧問教諭5名と部活動インストラクター1名で指導にあたっています。
○練習時間 平日:15時30分~18時 土日:9時~17時 (週1回以上のoff日)
ああああああ土日には、自己実現・進路実現に向けた取り組みとして、1時間半~2時間の勉強TIMEを設けていま
ああああああす。
○練習内容 精神面、体力面、技術面、戦術面の向上・強化

 目標実現をめざし、日々活動しています。ぜひ、グランドに足を運んでください。さわやか部員が元気を与えます!

陸上競技部 全定合同で活動が可能です

陸上競技部は、現在3年生も含め、男子6人、女子6人、マネージャー1人の計13人で、県大会での活躍を目標に日々練習に励んでいます。人数は少ないですが、協力して、声出し、準備、片付けを徹底的に行っています。部員の仲もよく、目標を共有し、日々楽しく活動しています。よろしかったら是非グランドへ足をお運びください。

レスリング同好会 定時制

レスリング同好会は部員6名で毎週火・金曜に活動しています。部員は全員が未経験者ですが、技術練習と実践練習を中心に真剣に取り組んでいます。活動を開始してからまだ1年も経っていませんが、部員たちの体力、技術、精神力は日に日に向上しています。格闘技や体力作りに興味があれば是非体育館にお越しください。